2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

無事到着いたしました。今日は万博会場を徒歩で一周したので少しお疲れのようです。 名前は白太郎とさせていただきました。 このようなところで恐縮ですが、取り急ぎ御礼とお祝い申し上げます。

病院

以前から患ってた腫れ物が早朝に悪化。驚いて近所の総合病院に朝から行くが土曜日ということもあってすでに予約がいっぱい。診てもらえはしたもののこちらは簡単に治療してもらえるかと思ってたのだが特に何も処置せず検査を行い次の予約をとりつけただけ。…

またつまらんこと

ちょっとだけリアル倉庫番をプレイする。あやうく閉じ込められそうになる。もしくは大音響とともに崩壊=ゲームオーバー。 そういえば… 「防音設備完備」⇒「ピアノ可」 は常に「真」かもしれないが、必ずしも 「ピアノ可」⇒「防音設備完備」 は「真」とは限…

引っ越し続編

遡及して記す。 またギリギリになってから箱詰めを再開。今度は圧縮付きにして詰め直し。 結果。やはり入りきらず。一方、机がどうやってこの部屋に入ってきたのかが不明。分解しようにもすでに埋もれているし移動させるスペースも無い。仕方なく、業者が来…

マウスイベント

先日から(VM 3.8.8 を試しに動かしてから?多分これは気のせい)、マウスイベントのハンドリングがおかしい。といっても、Squeak の中だけでなく、他のアプリを使っていてもワンクリックしたつもりがダブルクリックになってしまう現象が起きている。Squeak …

箱詰め問題

さすがに間に合わなくなってしまうので、一旦、完全引っ越しモードに。 運搬に支障をきたしそうな高さ2mあまりのラックの分解を行い、スペース確保のためにベッドも分解する。もう寝れない。 懸案の書籍であるが、箱が潰れないように本を寝かせていっぱいに…

Safari

Mac

某SNSのサイトを見ているとSafari がよく落ちる。GIF 関係の処理に問題があるみたいなのだけれど困ったものである。

4トン車出動

本来それどころではない状況であるにも関わらず、恐れ知らずにもリアル引っ越しを敢行することに。 業者に見積もってもらったら4トン車が必要とのこと。ワンルーム住まいなのに。 荷造りをするスペースが無いので、ベッドで寝るのは今日で最後か?

文字コード

「はてな」でギリシャ語を書き込もうと思ったのだが、文字コードは euc-jp なのですね。 こういう時に限って UTF-8 だったらよかったのにとか思う。また日記の引っ越しか?

論理構造と物理構造

MVCなんかでは、Model(論理構造)とView(物理構造)を分離して扱うことが多いけれど、今回もそれにならって分離しようとしたのだけれど、Morphic の場合はあまり意味が無いのかもしれない。 とかここにきて改めて痛感。分かってたことではあるのですが。 …