2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトタンメンテルミン

新江古田の近くに白龍というお店がありまして、そこの「トマトタンメン」が逸品なのであります。そのお店との関係はよく分かりませんが、本店と思しき新宿白龍館にて行われた、やの雪さんのテルミンライブに行って来ました。 トマトタンメンを食したかったと…

組み込みSmalltalk「OSVM」を展示,「Java開発者ならすぐ覚えられる」

色々日記更新しなければいけないお話があるのですが、とりあえず、一本。これ。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051117/110838/ 文中「Smalltalk言語はJava言語と似ている部分が多く」というのはちと気にかかる気がしなくも無い(瑣末な順序関…

ヨレヨレ鶴

今日はおーぷん・どあさんに遊びに(?)行って来ました。他にも外語学校の方々も来ていて(アメリカ、中国、タイ)、これは国際交流ですよ。国際交流と言えば、やはり「折り紙」ですね。 ということで、数十年ぶりに折り紙をしてみました。オーソドックスに…

×÷

薄々ヤバいのかなと思っていたのだが、やっぱりヤバかった。Unicodeの×÷。 ML では、メールでも見た目半角に見える。などと書きましたが、正確には使用しているフォントによって、全角にレイアウトされたり半角にレイアウトされたりする。なんとも妙な感じで…

メーリングリストに入ってみる

とあるきっかけで、ギリシャのLinux事情に興味を持ったので、ギリシャのLinuxユーザグループのMLに入ってみた。 ほどよい流量なので、中身が分かる訳でもないのだが、ヒマを見て眺めてみたりする。 興味深いのは、文字エンコーディングをiso-8859-7にしてギ…

カタマリ

自分は手に余るような問題をすぐ「カタマリ」にしてしまうクセがある。 カタマリとは、やらなければならないのだけれど、どうもその気に慣れずに、かといって他のコトをするのもためらわれるので、その周りでグルグルと無駄に時間を過ごしてしまう。なにか少…