2009-01-01から1年間の記事一覧

事実上ほぼtwitter

なんか承認待ちコメントとか、申し訳ない。 なんだかんだと最近はもうほぼtwitter。 http://twitter.com/tetha ブログとの棲み分けはどうしたらいいのか。 なんかまとめてアップしてくれるサービスとかあるみたいですけど。 検討中。P.S. 承認待ちは何度か承…

一般公開@横須賀

なにこれ かつてこれほどまでに広角レンズが必要な時があったであろうか。 砕氷艦しらせ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B_(%E7%A0%95%E6%B0%B7%E8%89%A6%E3%83%BB2%E4%BB%A3) 大きいというよりは太い。 いや、ホントにでかい。 で…

なんかまだ回復しきれず。 その中、キャリアエンパワメントの年次総会。 ついに通算5期ということで、今年はインタビューについても新しい手法が作り出せるといいかも。 ケースメソッド勉強会については、引き続き行われますので、興味をお持ちの方は是非、…

終日死亡。 去年は禁煙だったけど、今年は節酒?というか断酒か?

日本的風景とロケット

さる場所でJAXAのロケット打ち上げのビデオを拝見しました。 技術的ディテールもさることながら、実は一番印象深かったのは目にしみる蒼い山並みから飛び立つロケットの姿。 キンチョウの夏、日本の夏。ではないけれどなんか独特の味わいを感じました。スペ…

無事帰宅

今回は、1泊3700円という脅威驚異のディープ京都の旅だったわけですが、無事、帰宅。 さっそく明日から8:30@門前仲町の通勤です。ところで、ふと思ったのですが、今回は諸処の都合もあって最終日が終日 Unconference session だったと思うのですが、もしか…

とりあえずのビルド

とりあえず、ビルドが出来るようにする現時点での逃げ道について…。 本来は、 http://www.nabble.com/-squeak-dev--can't-make-latest-unix-vm---v1954-td20669946.html の記事にあるように Alien を入れるのが本筋の様ですが、いったん、以下のように無効化…

冷たい雨の中、迷いました。 さすが阿部さん御用達の宿。この鄙びた佇まい。家庭的なもてなし。かなり上級者向けです。画像はお出迎えのどら焼き。 ちなみによくある話でEM One が死亡。 今はケータイからレポ。 もう寝るか。ふて寝。

Pepper 製作

今夜はGainer互換のI/Oモジュール Pepper を製作しました。 http://www.eleki-jack.com/FC/gingerpeppersugar/pepper-1/ といっても、先日の MAKE: 会場で頒布されていた部品と基板キットですけれど…Mac に繋いで動作確認。 cu コマンドとか久しぶりに使いま…

キーヤー製作

CWの練習用にキーヤーを製作。 といってもキットhttp://calibration.skr.jp/shouhin_list/calkitdeta/no517/no517.htmlなのだけれど…。 ただし、今回はケースまで加工してきっちり始末つけることが目標。 とりあえず作例にあったタカチのYM-80に入れてみまし…

仕事始め

みなさま本年もよろしくお願い申し上げます。

正月休み

昨年に続き、本年も両親とともに信州佐久へと。 年明け早々、ちょっとヘコむこともあったりしましたが、今年は心機一転、頑張っていきたい所存です。 とはいいつつも今、東京の意外な寒さにちょっとビビってたりしてますが。