2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレニの旅

エレニの旅 アンゲロプロスの最新作。トリロジー(三部作)の第一話。銀座シャンテシネでは6月3日まで、以降、ユーロスペースにて上演。

堂々巡り

結局、堂々巡り。ちょっとイヤ気がさしてくる。 とにかく複雑に考えないことにしよう。

流れは TWeak

UI まわりのプログラミングというのは、ラクしようと思うと勢いライブラリに依存することになるわけですが、世の中の流れとして TWeak のようなのですけど、依然 Morphic のジャングルを放浪しています。一歩踏み出すのがコワイというか恐怖のあまり立ちすく…

物件決める

リアル引越のための物件探し。ずるずるやっても時間がもったいないので、ケリをつけてくる。 それよりも帰ってから部屋を眺め渡し、本の多さに果たして引っ越せるのかどうか胃が痛くなる。 まずはグローバルガベコレからなのか…ああ low space signal が…

Maildir形式

受信したオブジェクトの格納方法として、Magma などの ODBを検討していたのだけれど、諸処の都合から Maildir 形式で保存することに。MUA らしくない MUA を意識するはずだったことを思うとどうかという話もあるかもしれないが、よくあるエクスポート機能な…

「狸御殿」

オペレッタ狸御殿(BGMアリ) すでにカンヌでも上演されたということらしいですが、もうすぐ公開。 監督。まだ撮るんですか? とまでは言いませんが、御年85歳にしてデートムービーですか。もう何も言葉がありませぬ。黙ってついていきまする。 ちなみに「狸…

HDDレコーダー

エアチェック(死語か?)に使っていた東芝のHDDレコーダー(RD-XS40)のHDDが死亡。 起動後、容量不足とのメッセージが出たので古いタイトルを削除したら発生。 人間講座あたりのヤツはどうでもいいが、昨年夏に連続特集されたギリシャ関係番組(未視聴のも…

高温化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000220-kyodo-soci 今日は暑かったです。 どうでもいいですが上記の記事だと九州南部−奄美地方付近はどうなるのか気になります。

ISP規制

http://isp.oshietekun.net/ ということのようで利用回線種云々以前にプロバイダをどうにかしなければと思うのだけどリアル引っ越しも近いのでそれからにするかどうか迷う。

検索/スマートなインタフェース

Mac

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000028-imp-sci ということで、Windows でもデスクトップ検索がリリースされたようで… ちょっとだけいじってみたのですけれどユーザインタフェースは普通のWeb検索とほとんど変わらないように見えますね。 こ…

MacOSX 10.4.1 updater

Mac

本日、Mac OS X 10.4.1 アップデータがリリースされる。先の .Mac (iDisk) の同期の問題に対する修正も入ってるらしいのだが、完全に信頼して使おうという気になれず。 また、Wandelust を調べようかと CarbonEmacs を立ち上げるとクラッシュ。 どうも色々問…

ストーリーボード

先に思うところがあってクリップ/スクロールの実験みたいなことをしましたが、思うところの根っこが実は、ストーリーボードこと StoryboardBookMorph 。 こいつはパーツビンの中から使うのではなくて StoryboardBookMorph new opeinHand とか式を実行すると…

モリゾー キッコロ マウス

http://www.antonraubenweiss.com/expo/week05.php

Spotlight / メタデータ / iDisk 不調

Mac

Tiger の新機能 Spotlight に関して。 まだ勉強不足なのであんまり適当なことを書いたりできませんが、Spotlight は大別すると二つの検索インデックスを持っているようで、一つは全文検索に相当する「コンテンツ検索」(ただし、文字コードとしてはShiftJIS…

クリップ/スクロール

たくさんのものや大きなものを画面上でどう取り扱うかというとスクロールのウィジェットを利用するのが定番だと思うのですが、Squeak だと ScrollPane とかあるようですけど、ちょっと思うところもありクイックハックしてみました。 http://utopos.dyndns.in…

一進二(?三)退

2004年度第2回未踏ソフトウェア創造事業として、SqueakBasketというプロジェクトをやってるのですが本当はこのGWに「何か」をリリースするはずだったのですけど遅れてます。 ポータルも作るつもりだったのですが、今のところこのSwiki(あくまで暫定的なの…

そろそろ…

昨年から引き続き半ば惰性で中級コースに進んだ現代ギリシャ語のコースなのですが、本日は瞬時過去であるアオリストスの話から敷衍して、能動態/受動態から中受動相の話とか、これがまた各々時制を持っていて…と。そろそろ怪しくなってきました。

メディア

ほぼ年中行事になりつつあるシアターコクーンでの蜷川ギリシャ悲劇。 今年はエウリピデスの「メディア」。平幹二郎による伝説的な公演で有名な題目ですが、今年は一昨年の「エレクトラ」を演じた大竹しのぶがメディア、相手役のイアソンは生瀬勝久。色々と書…

体調

この2月に風邪(インフルエンザ)をひいていらい、「寝込む」→「食事はする」→「まだ調子良くない」→「寝込む」→「なんとなく食べてしまう」→「体が重い/調子悪い」→「寝込む」(以下ループ)という負のフィードバックに入ってしまい、やれ歯を抜くは、や…

バリオン

テルミン関係のMLで取り上げられてたのですが。 「バリオン」。と言ってもクォークとかのことでなく楽器であります。 http://home.att.ne.jp/theta/vallion/ 写真では詳しいことが分からないのですが、サンプルを聞くと透明感のある音色が魅力的です(どっち…