2008-01-01から1年間の記事一覧

○なら仕方ない

http://slashdot.jp/science/08/12/25/0254259.shtml まぁ、GIZMODなら仕方ない。

黒猫とルンバ

ルンバといってもお掃除ロボット。 「お掃除ロボット」の上で寛ぐ黒猫 乗り心地はどうなのでしょう? 今度は無事にホームベースにドッキング。 「お掃除ロボット」と一緒にホームベースへ戻る猫 ちなみにこのルンバは Lisp で書かれてるというので有名ですが…

携帯からだと旨く更新されないように見える。 バグ?

石像

父とドライブ。 辿り着く

三鷹にてワークショップのお手伝い。 帰り、吉祥寺にてビュー〇イント・テクノロジー話とか。 実装できるのか?吉祥寺からは家の前までバスで帰る。

ソースツリーアップデート

された。 またビルドできなくなった。

GNU Smalltalk

GST

Perl 使いの人とかは結構身軽に処理系を用意して、ちょっとした用事に使ってたりする様子を見てて(うらやましくもあり)、もうちょっとお手軽にSmalltalkできたらなと思い、しばらくGNU Smalltalkをいじってみることにします。なんで?という向きもあるかも…

使用雑感

EM ONE 。 なんかやけにバッテリがもたない。 あと、通信してるとじんわり熱くなってくる。とりあえずは、USB給電もしくは汎用的な外付けバッテリについて検討すべきか?(釣り具用のすごいリチウムイオンバッテリがあるらしい)その前にもう少しPCとの接…

○○は風邪を…

先週、向かいの席に座っているおじさん(まぁ、すくなくとも私より年長なので)が、やたらゴホゲホやり始めた。 風邪だろう。と思うのだが、本人はかたくなに否定してマスクもつけずに終日ゲホゴホやらかして、なんかを辺りにまき散らすことに余念がない。そ…

sq.h を修正

sqAllocateMemory の件だけれど、二重定義になっていた。 sq.h と sqPlatformSpecific.h 前者は Cross で共通。後者は Mac 固有。今回は後者の定義が欲しいので、前者の方の定義をコメントにしてしまう。 一応、ビルドは通り、動作もするみたい。 VM そのも…

FCZ CirQ

上記のような状況なのに…。 難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことを深く探究する楽しい自作電子回路雑誌 http://www.fcz-lab.com/ ↑ CirQ のマークをクリック!バックナンバーを全部、読破が当面の目標か?

sqAllocateMemory

あまり時間かけてないためですが、依然として最新VMをビルド出来ず。 エラーは sqAllocateMemory の名前解決が出来ないという何とも情けないもの。 もう一度、環境を一から構築してやり直した方がいいのかもしれない。

Gmail の迷惑フィルタ

いつの間にか、Gmail の迷惑フィルタがリセット(?)されてたみたいで、銀行とか信販からのメールが迷惑認定される一方で、本物のSPAMが通過してきてしまっている。 仕方ないので、迷惑認定のやり直し。 以前からリセットの件は耳にしてはいたけれど、どう…

VM のビルドの手順

しばらく見ないうちに、VMMaker とかのバージョンがまた変わったようだ。 以前、使ってたプロジェクトのセットではビルドできなくなっていた。悲しい。 こまめにワッチして追随しておけばいいのに。といつも思うのだけれどいつも出来ずにその場その場で慌て…

うせものあらわれず

東に西に、終日、この一週間の足跡(池袋駅あじさい。とか)をたどるも、足取りは掴めず。 図書館に問い合わせたら、現物と一緒のものを用意すれば弁済になりますので。という話。 そろそろ覚悟を決めるか…。

[雑記]失せもの

本日は、キャリアエンパワメントの会合。 勉強会のお題は、「キャリアアンカー」(エドガー H. シャイン)。 ちょっとしたサーベイ実習があったので面白かった(特に現在の自分の状況を振り返るのに)。 と、いい気でいたらふと、突然、図書館から借りてた本…

開局 JF1UJA

おかげさまで開局いたしました。 みなさま、よろしくお願いします。 それにしても JF ですか…。 なんか複雑な心境ですね。

Package Maker やはり

xcode を 3.1.1 にあげた。 ここまでに Leopard にアップグレードした際に、ホームが消失なんてこともあった。 以前の Package Maker は入力フィールドで文字を削除してると突然落ちる(どういうエラーだ?)とか、ヒドかった。最後はついにパッケージのビル…

複数EZweb 2画面機能

携帯といえどマルチタスクで動くんだな。驚いた。 今更すみません。

VisualWorks の VM ソース

ついこの間、知ったのですが、ライセンス版の VisualWorks は、なんと VM のソースが一式ついてきます。 ということで、さっそく入手してみました(25,000円)。 Mac 版が目当てだった訳ですが、とりあえず Cocoa であることは確認。 一応、クラシック用に C…

携帯からメールで投稿してみる

どうだろう?