2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便乗質問

日本語入力の問題についてはこちらの方で見通しをたててから連絡しようかと思っていたのだけれど、VMがビルドすら出来ないのではどうしようもない。なんとなく通ずる話題がsqueak-devに出たので便乗して問題の報告と本題のどのバージョンのイメージ使ってる…

100円ダンベルトレーニング

最近とんといじってないテルミンでありますが、先日映画「Moog」のDVDを見て感激。特にあのウォーキングBASSの絶妙さには感嘆。そこでちょっとやってみようかと思ったのですけど、日頃の運動不足がたたってか、腕をキープするのもつらい有様。そこで、100円…

ホビット原人

例のホモ・フロレシエンシスの件。 http://www.natureasia.com/japan/n-hobbit-toc/ う〜ん。読んでみたい。読んでみたいが高いよなぁネイチャー。

ハテナ

おそらくいっぱいリンクが張られてることだろうと思いますが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000501-yom-soci 人間から見ると実に精妙というか感心してしまうというか。 ただ、生物が生存するためのシステムとしては複雑すぎはしないのかと…

イメージトレーニング

結局、段ボール本棚は一部崩壊の方向へ。当たり前と言えば当たり前。逆にここまでよくもってくれたと感謝をしているぐらい。 そこで、安い組み立て家具で急場をしのぐことにした。こじゃれた『デンマーク製のシェルフ』とか欲しいと言えば欲しいが手は出ない…

OSXのFinderに一言

Mac

Finderに一言、言いたい。 開いてるディレクトリの中に何かオブジェクトを作りたい時というのは多々あると思うのですが、デフォルトではコンテクストメニューなどからでは、それが出来ない…サービスメニューからなんかあるのかとも思ったがそれもなさそうだ…

ビルドできない

手元でMacのVMを新規にビルドしたいのだが、最新のイメージではなんか interp.c すら旨くコンパイルできない。 何度やっても出来ない。色々やっても出来ない。 シクシク。 これはまた別なところで議論を。

普段使うイメージ

Squeakを普段の日用環境にしたいなと思うのですが、開発版の方が新機能やらの動きがある分、安定性が今ひとつのような印象もある(例えるならばFedoraCoreのような。譬えになってないか…)。ので、同じ開発版であってもSqueakPlugin-dev版を日用の環境にしよ…

老眼

先日、眼鏡を新調した際に、もうちょっと度を強くしてくれろと相談すると、お客さんはそろそろ老眼が始まるかもしれないので、今回はそれほど度を強くしない方がいいかと思われますよ。などと言われた。 以前からこの近眼と老眼というのは相矛盾する存在であ…

シャレにならない

無事VirtualPCのセッティング終わり。Squeakもインストールした。 ショートカットキーバンドなどが分からない。何かカスタマイズする方法があるはずだ。 ところで計測した訳ではないのだけれど… VPC上で動かすSqueakの方が早いような気がする。 まったくもっ…

知恵マット

名前から何かと思ったのですが… http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/448185/509797/ 『古代の叡智の結晶』というあたりに、なにかとてつもなく期待するものがある。

四苦八苦

Mac

VirtualPCのキーボードレイアウトの設定に四苦八苦する。早い話が以下のページを参照。 http://support.microsoft.com/kb/888778 しかし、それほどまでにUS(ASCIIというか英語)キーボードレイアウトというのは忌避されるべきものなのだろうか。 それ以前に…

モーフ○ー

片付けをしてたらこんなものが出て来た。 あの当時、丁度忙しかったのと、もうどうでもいいと思ってたので放置してたものである。 何かと言えば、知る人ぞ知るモ○フィー□ンの件である。 なんか、急に腹が立ってきた。あのお金で本棚買えたのに。と段ボール書…

5-56

うっかり印刷した紙を机のビニールシートにおいてその上でマシンを使ってたら熱で、インクが転写して汚くなってしまった。「赤い突撃」とか普通のアルコール系洗剤ではビクともしない。溶剤の質の問題かと気付き、KURE 5-56を思い出した。本来は錆び止めなど…

PowerBook

Mac

今まで頑張ってくれてた初代12インチPowerBookに引退していただいて、新しくPowerBookを調達した。 MacIntelはおそらくノートブックからスタートするんじゃないかと邪推した上で、まさかスパルタカスの二の舞でアニバーサリマシンなど出すことは無いだろうと…

GR計画

ついにビッグファイアの意志のもとGR計画が始動。 これは別に孔明の罠ではない。

エレニの旅

これまたこの夏に日本でも上演されたギリシャ映画のDVD化。こちらは日本でギリシャ映画といえばこの人というテオ・アンゲロプロス作品。トリロジーということで三部作になる予定の第1作目 『エレニの旅』 まぁ、アンゲロプロス作品です(日本人は大好き。本…

アスベスト

今居る物件のビルはえらく古く(築何年とか分かんないし)オンボロなので、何かあるだろうとは常日頃覚悟はしていたのではありますが。東京電力から手紙が来てた。 一応『完全に安全ですが』と前置き。 ブレーカーの基台にアスベストを使った部品を用いてる…