PowerBook

今まで頑張ってくれてた初代12インチPowerBookに引退していただいて、新しくPowerBookを調達した。
MacIntelはおそらくノートブックからスタートするんじゃないかと邪推した上で、まさかスパルタカスの二の舞でアニバーサリマシンなど出すことは無いだろうと踏んでこれが最後のPPCノートではないかと思い込みを込めて購入。
しかも軽量化の時代に流れに逆らって15インチにする。メモリ/CPU等パワーは、これ以上はPPC G4には可哀想なくらい充分。VirtualPCもそこそこ動くのでいいでないかい。まさか裏切って PowerBook G5MP版が出るのではなどという妄想は健康に悪いので持たないことにする。やろうと思えば出せないはずはないだろうとは思うのですが…
一方、軽量化の件については、手元のLet'sNote R1 にいつかFC4でものっけて実験してみようという具体的なスケジュール/根拠無しの言い訳で自分を説得。