Spotlight / メタデータ / iDisk 不調

tetha2005-05-16

Tiger の新機能 Spotlight に関して。
まだ勉強不足なのであんまり適当なことを書いたりできませんが、Spotlight は大別すると二つの検索インデックスを持っているようで、一つは全文検索に相当する「コンテンツ検索」(ただし、文字コードとしてはShiftJISとUTF-16が前提の模様。また日本語などの字句解析は充実してなさそうな…多分あまりあてに出来ず?)。もう一つはデータに付随する情報に基づく「メタデータ検索」。
http://developer.apple.com/macosx/spotlight.html
http://images.apple.com/macosx/pdf/MacOSX_Spotlight_TB.pdf
このメタデータとしてはファイル名や更新日などの一般的な属性は元より、画像データなどでは固有の属性(画像のアルファ値有無やデジカメでの焦点距離などまで)が利用可能となっている。果たして焦点距離で画像を検索するケースがあるのか無いのか分からないけれど、こういった既存のメタデータ以外に、メタデータを定義/抽出するための Plugin の仕組みが提供されてるので、任意のフォーマットのデータについてもそれに対応した pluginを用意すればメタデータによる検索が可能になるらしい。
http://www.apple.com/downloads/macosx/spotlight/
これはそれなりによく出来てると好印象だった Tiger なのですが、先週は .Mac の iDisk サービスが不調で、うまくローカルのディスクと同期が取れず色々と手間取る。ただの WebDAV によるストレッジサービスじゃないの?と思ったりするのだけれど、あまりに不安定なので結局のところiDiskの同期機能の利用は当面見送ることに。ちょっとマイナス印象。