メーリングリストに入ってみる

とあるきっかけで、ギリシャLinux事情に興味を持ったので、ギリシャLinuxユーザグループのMLに入ってみた。
ほどよい流量なので、中身が分かる訳でもないのだが、ヒマを見て眺めてみたりする。
興味深いのは、文字エンコーディングをiso-8859-7にしてギリシャ文字でポストする人もいれば、7bit ASCII 文字だけでポストする人もいたりする(かつてのNetNewsのように)。さらに後者には、音優先(ωをoとする)の人もいれば、文字の形優先(ωをwとする)の人がいるようだ。
どちらにしても正確な内容は分からないのだけど、ところどころに出てくる ext2 やら ext3 やら mozilla などの単語を散見すると何が話題になってるのか少しは分かるような気がしてくる。
文中で突然、
'You have much to learn, young Padawan.'
なるセリフを目にすると、ますますもって何かが分かったようなフリをするまでになる。
さらにはどうでもいいが、ALPHA BANK を騙るフィッシングメールが流れて来た日には、もう寝ようと思った。