Mac VM 3.8.8 betaシリーズ

JMMさんがしゃかりきになって VM の修正をかけているようですが、beta6以降は遂にQuickDrawを捨ててQuartzを利用するようになったらしいですね。それでも画面の再描画に問題があるようで、リフレッシュを18-20msで行うなどの微調整を加えているようなのですが、個人的にはなんでそんなことが必要なのかどうにも納得できない気がしてなりません。
それよりも、インプットメソッドからの日本語入力が出来なくなってる訳で、これについては、描画の件が落ち着いたころにでも持ち出すべきでありましょうか。
(確かUTF-16にしてるような話もあったような。VMのバージョンを見て区別するようにしなけりゃいけないということですかね。)