段ボール求む

引っ越し以来3ヶ月。忙しいからとかなんとか口実を付けて、まったく荷を開けるということが無かった。ほとんどが書籍なのだけれど。書棚が無い。新しく書棚が欲しいのだが何を買ったらいいのだろうか?楽天辺りを覗くとそれこそ膨大な量がある。値段で決めればいいだろうと言うかもしれないがやはり安物買いのなんとかというし、コジャレたものほど高価なものは選ばないにしてもやっぱり実物を見て触って確かめてこそ、金を払う気になるというものではないだろうか?
と思い悩んでいたのだが、ふと先日Fedexの箱で家具を作ってそれを自分のWebサイトで晒したらFedexに訴えられたとかいう記事(めんどいのでリンク無し)を思い出し、段ボールで本棚を作ればいいのだとひらめいた。元来紙なので剛性は無いのだが、旨くバランスをとってやれば張力でそこそこもつのではないだろうか(フラー先生万歳!)ということで、やってみるだけやってみた。確かに容量は確保できないがそこそこに持つ(四段くらいは)。用心しながら詰め込み過ぎないように本を配置する。これは逆にかえって本が一覧できていいかもしれない。ただ問題なのは入りきらない本が残されてるということ。
それに、実はすでに10箱ばかり解体した段ボールを捨ててしまっていたこと。こんなに後悔したことはない。