合体

tetha2005-09-25

id:propelaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/propella/20050924/p1記事にさそわれてOSXでもやってみました。
(とりあえずOSXだけです。MacOSの方すみません。
後で、ScrapBookの方に手順書いておきます)
図のように、VMのパッケージの中にイメージファイルを置きます。
作業のポイントはイメージファイルの名前を 'Squeak.image' にしておく点でしょうか。
これでVMのアイコンをダブルクリックするだけで起動できます。コピーして使い回すこともできるでしょう。
なお、別なイメージ名で保存しなければ上書きでスナップショットがとれます。
(画像ちっちゃいな…)
MacOS(つまりOS9以前の本来のMacOS)でも原理的にはファイルがリソースフォークとデータフォークに分かれてるのでVMファイルのデータフォークの方にイメージを保存合体できるはずです(ただVMソースを見てると、該当するような箇所がちょっと見当たりませんでした)。
すくなともかつてのObjectWorks(今のVisualWorksでは出来ました)。