何かこう対数的なもの

Etoys で遊び場に極座標がさりげなく仕込んでありますが、あれって結構「チート」のような気がしてなりません。これのおかげで三角関数などが明示的に無くても、かなりのことが出来るようになっています(そもそも三角関数がそういうものという話もあるのでしょうが)。
その伝でいくと、欲しくなるのが「何かこう対数的/指数的なもの」で、例えば、世界聴診器の音量などはかなり大きな値になってしまうことがあるのですけど、検証してみた訳ではないですが、対数をとると以外に線形に収まるのではないかという気がしてたりします(まず検証しろという話がありますが)。
人間の感覚は物理量に対して対数的な変化を起こすことが知られていますが、そうした点でも何かこう対数的なものが欲しかったりします。
「対数尺モーフ」。
という長さが対数で幅が底(つまり底の部分がまさしく底)というものを考えてみたのですが、あまりにとってつけたようで関心できません。
いい「何かこう対数的/指数的なもの」ってありますかね。