八方塞がり

どうも釈然としないところがあったので、色々とパターンを試していたら、MacVMでプロジェクトを保存する際のバグを発見。
内部的に HPFS+ 形式から何段階かを経て POSIX 形式に変換する際に全角スペースの扱いで問題が生じているらしい。
この件については実は、バージョン 3.8.10 以降から全面的に POSIX 形式に対応しているので対処済みなのである。じゃあ、最新の VM にしたら解消するのかというと、これがまた、3.8.14beta6U 以降から、untrustedUserDirectory (この名前もなんだかなぁという気がしますが) を外部の設定ファイルから取得するようにしているのだけど、ホームを表すティルダを変換する stringByExpandingTildeInPath という Foundation クラス(Objective-C)のメソッドを Smalltalk でいう perform: で実行しているためなのか、旨く取得できずにいる。
にっちもさっちもいかない状況。