• 報道

あらためて言うまでもないことなのではありますが、新聞記者(知り合いにも一人いるけど)というのは、どうしてこう長い話を短くはしょり、扇情的な言葉で締めくくろうとするのですかね。
紙面の都合もあるのだしそれが仕事と言われればそうであるけど、一言多くない?
というか、他人が言ったこととして実のところ自分の趣味や関心を盛り込んでいるのだとしたら(それも無自覚に)、それはちょっと立場的に問題ではないだろうかとも思う。
根本的には「当事者ではない」。問題を共有してない気楽さというものがあるのだろうけど。


まぁ、自分は新聞記者にならなくてよかったな…。
ということなのかもしれませんが(締め切りに追われたら、このご時世、ついネット見て盗用しちゃうかもしれないし)。だからこんなこと言えるんだし。


とふと、夜分のマクドで近所のお年寄り二人が某新聞を眺めて某記事を論評してるのを耳にして危惧したり。これを杞憂というのか、他に心配することあるだろうということなのでしょうが。