回転中心

 Etoys で回転中心をマウスで移動してやるというのは、よくあることですけれど、タイルからも設定出来た方がよかろうという話が出たのでちょっと仕組みを覗いてみました。実際、マウスで設定するとおおざっぱになるので気になっていたことでもあります。
 最初、相対座標で管理してるのだろうとたかをくくっていたのですが、実はこの回転中心。左上原点のバウンズの比で持ってたりしてます(extention に rotationCenter というプロパティ値で)。例えば、中心ならば、0.5 @ 0.5。仮に回転中心を右上隅にした場合には、1 @ 0 という感じになるわけです。実際にはどっかで座標値が必要になるわけなのですけど、都度、モーフのバウンズから算出しているようです。そう言われると、手で回転させるとやたらと中心表示がカクカクすることがありますが、このカクカクはバウンズの変化に追随していたということなのですね。
 なにゆえに比で持っているのか、納得がいかないのですが、やはり深い理由があるのでありましょう。TrasnformMorph と関係している気がするのですが、正直、萎え萎えだったりします。