回転中心つづき

一応、実験的に回転中心座標へ絶対座標をセットできるものをつくってはみた。
これであらためて分かったことが一つ。
モーフのX座標Y座標と回転中心が同じということ。
マウスで直していた時には、そんなものかなぁ。と思う程度であったが、こうやってタイルで修正できるようになった今あらためて見直すと、両者が同じ数値を示すというのはちょっと異常な気がする。実際、幾何の他の値(たとえば左端など)は、モーフの本体の方の座標を示しているのだから。
推測するに、この回転中心を修正する機能は本来「自分のバウンズ内でのみ設定可能」となるべきところが、バウンズ外にも設定できるようになってしまったところで破綻したように見える。そう考えるとバウンズ内の比で持っているところも納得できる気がしてくる。
これからの検討課題といえば、1)互換性を考慮してこれはこのままにするか、2)回転中心とモーフのXY座標は分ける(後者はバウンズの中心になるのか?)。
個人的にはこのままでいい気がする。ヘタに直すと動かなくなる作品が続出しそうだから。でも、これやっぱり見れば見るほどヘンだよ。